No.06

 ヘッドランプ

 

 

 

 

 

  

 

 

6-4.代替ブラケット

 

  補修用ブラケット取替 

                    0.20増

【備考】

※「補修用ヘッドランプブラケット取替」の指数はヘッドランプブラケットが損傷した場合、ヘッドランプを取外した後に行う補修用ヘッドランプブラケット1個を取替える作業。

 

◆最近のトヨタ車にはヘッドランプブラケットのみの部品補給のある車種が出ています。軽微な損傷で、ヘッドランプに直接入力・損傷がないのに、ブラケットが損壊したため、高額なヘッドランプをAss'yで取替ざるを得ないことがあります。

そこで、トヨタでは、修理費低減化の目的で、ブラケットのみ交換出来る方式にし、ブラケットを補給部品として設定しています。

 

◆部品発注の際に、ブラケット補給の有無を確認し、もし、ある場合にはこれの交換作業とします。

 

◇上記のように補修用ブラケット取替の作業項目のある車種は補給部品としての設定があります。今後、他のメーカーも同様な措置を講じてくると思われます。

 

◆0.20増とあります。脱着指数値に0.20をプラスして計上します。

 

◇備考に明記しているように、0.20はブラケット1個を取替える指数値です。取替ブラケットが複数個ある場合はその数分を乗じて計上します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 top

事故車修理見積り事典060

 index

Copyright(c) 2003 MITUMORIJITEN. All rights reserved.  atec@inv.co.jp